blanc

CASE 1 西都保健生活共同組合

富士見通り診療所

interview blancを使ってみて、どんなところが良かったでしょうか?

ブラウザで動くからこそ開いて参考資料を見せながら患者さんに「スクワットはこうやってやるんだよ」なんて会話をしながら、パッとカルテに戻る。そんなことも可能になった。

まず画面が見やすいですね。細かい点もキレイにまとまっているし、トラブルなくスイスイ動く。そういう点が優れていますね。電子カルテに慣れていない年配の先生でも、blancであれば親しみやすく扱えるのではないかと思います。またウチの場合、内視鏡などを(同じグループ内の)清瀬診療所で行うケースがあるのですが内視鏡のレポートをコピー&ペーストでウチのカルテに貼れるじゃないですか。これはとても便利です。

西都生協のチーム医療を支えるblanc

西都生協では『チーム医療』を大切にしています。以前、電子カルテの導入を検討した際、同じカルテを同時に開くことが出来なかったり、他の診療所のデータが見れなかったりと制約が大きかった。その点、blancはそういった懸念点をクリアしているので『チーム医療』での運用が可能となっています。またサーバの保守について抱える不安がありました。例えば大雨で水浸しになる可能性もありますし。ハードウェアの故障も有り得ますよね。今回blancではクラウドとなりそういった面を不安に感じなくて良いというのは事務においても大きいメリットとなりました。


清瀬診療所

interview 弊社サービスEcruからblancに変えた使い心地は?

今度のカルテのほうが、画面が横広がりで見やすい。アレがいいですよね。
それから、レイアウトもいろいろ変わりましたが結果的にかなり扱いやすくなりました。

(Ecruと比較して)画面が見やすくなりましたね。アレがいいですよね。それから、レイアウトもいろいろ変わりましたが結果的にかなり扱いやすくなりました。最初は色がなくあっさりしていてどうかなとも思っていたんですが、使ってみるとそれが良いですね。導入についてもほとんど時間はかかりませんでした。すぐ慣れましたし良かったです。また、無線(Wi-Fi)を導入したことで、どこでもblancを使えることはやはり大きいですね。看護師を直接呼ぶシーンやドクターへの問い合わせが減るなど副次的なメリットも大きいですね。スタッフ皆が自由に使えるという環境は、連携がスムーズになり現場の快適性が増しました。

blanc導入について、そこで得たメリットとは?

導入についてはマスターの設定からすべてサポートに入って頂いていたため不都合などもなく非常に良かったです。また、これから更に訪問診療が増えていくと思われる中で、カルテを持ち出せるというのはやはり影響は大きいですね。24時間在宅診療を行っていますので、各先生がご自宅から直接行けるので往診でのメリットは大きいです。


北多摩クリニック

interview 既存のカルテからblancに乗り換えて大きく改善されたポイントは?

blancを使ってみて、一番メリットを感じた点は紙カルテの様に持ち運びができるということ。
自分の手元に常にカルテがあるから環境を選ばずに作業を行える。

自宅にいる時や往診中に緊急の連絡があってもすぐにカルテが見れるので問題なく速やかに対応ができます。また医師だけでなく、看護師も往診時にカルテを持ち運んでいるのですが、車中での入力ができたりするので作業時間の短縮にもつながっています。これまでは病院に帰ってきてから記録の入力を行っていましたが、今では帰ってきた時点でほとんど記録が終わっていますね。

クラウドサービスへの移行。それを決めたオンプレの課題とは?

オンプレ形式で気になっていたのは、やはりデータ流出・消失などへのリスクヘッジです。以前から自院のサーバのデータ・パップアップなどを他の診療所へ随時移行しておくシステムなどをKHIから提案をもらっていましたが、実際にはこちら側の問題できちんと構築が追いついておらずリスクを抱えたままでした。また、データやカルテの紛失といった事故・障害とも向き合わねばならず、それらの課題を検討した結果が blancの導入、クラウドサービスへの移行を決定付けました。


みその診療所

interview シンプルなUIだからこそのblancの魅力

非常勤の医師は様々な環境でカルテを使用しています。ですが、初めてblancを触った先生でも「一番使いやすい」と言ってますね。

1回、2回パートで来た先生がパパっと色んな画面を開いて操作できるというのは、他のカルテより使いやすいのだと思います。 実際に、医師の方に使い心地を聞いても「他の電子カルテより使いやすい」とおっしゃっていました。パートの医師は様々な環境で多種多様のカルテを使用しているかと思います。ですが、初めてblancを触った先生でも「一番使いやすい」と言ってますね。

コメディカルが直接入力できることがblancの魅力

コメディカルも入力できるのがblancの特徴だと思うので、事務も医師も看護師もみんな入力していますね。管理面においても、以前はサーバ機器の管理を事務長が一人で行っており引継ぎやトラブル対応の際に業務が煩雑になる状況でしたが、クラウドになってサーバ管理が不要となったことも大きな利点です。また、落雷や浸水といった物理的なトラブルにおいて心配もなくなりました。